咲良舎・メソード演技3日間【体験】ワークショップ

※すでに募集は終わっております。


緊急告知
咲良舎・メソード演技3日間【体験】ワークショップ
参加者募集!


あなた自身を生かす本当の「自然な演技」とは?!

 芝居の世界でこそ、本当の自分を生かしたいもの! 自然な演技はあなたによって創られます。あなたのなかに眠っている自分の可能性にチャレンジ! 考える力、感じる力、そして行動する身体! 「メソード演技」はあなた本来の姿を舞台の上に生かします。

【内容】
★感覚から表現へ
身体感覚を取り戻すことがあなたの感性を開いていきます。あなたの感じたものを内側に押し込めたままでは誰にも伝わりません。身体の余計な緊張をとり、言葉でいっぱいになった頭や心を休め、あなたの内側に向いた心の矢印を外側に向けて行きましょう。
★ アクション・リアクション
互いにいらない仮面を取り払い、向き合って下さい。あなたの目は相手を見ていますよね? でも、本当に見ていますか? 見えたとき、あなたの中に何がおこりますか? 相手のすることに無反応になっていませんか?  コミュニケーションの本当の意味を考えてみましょう。


ニューヨーク・アクターズ・スタジオリー・ストラスバーグに直接師事した演出家守輪咲良が指導。

【日 時】3月20日(土)13:00~16:30
     3月21日(日)13:00~16:30
     3月22日(月・祝)18:00~21:30
【会 場】目黒区の住区センター
【参加費】10,000円

 詳細が決まり次第、発表します。
     
【募集人数】14名
【申し込み】参加申込書プロフィール下記のリンクからダウンロードして印刷、ご記入の上、下記へFAXか、郵送にてお申し込み下さい。

今すぐクリック! 咲良舎・メソード演技3日間体験ワークショップ

      〒145-0066 東京都大田区南雪谷1-3-18 (有)咲良舎 ワークショップ係
      TEL & FAX  03-3726-6887
      URL : http://www.sakuranotayori.com


ニューヨーク・アクターズ・スタジオとは?


(咲良舎 新岳大典)

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。


BBS7.COM
MENURNDNEXT

スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

守輪咲良活動日記No.22. 一葉の「やみ夜」

一葉の「やみ夜」

 はやいもので新年明けて1月も最後の週に突入ですね。
 24日夜になって初めてのブログ書き。反省しきり! 
 1月14日、シアターΧで樋口一葉の「やみ夜」を観ました! ドイツ在住で活躍中の渡邉和子さんの演出。新春早々、久々に手応えのある芝居が観られた!チラシで4人のキャストの顔ぶれを見たときには、え、え、えっ? て感じで、樋口一葉の「やみ夜」という作品も全然知らなかったし、正直言ってどんな作品か想像もつきませんでしたが。若い頃NHKで黒柳徹子さんなどと一緒に出演していた横山通乃さん、流山児★事務所の塩野谷正幸さん、テアトルエコーの重田千穂子さん、和泉流狂言師の三宅右矩さんなどの顔ぶれ。この4人で樋口一葉なんですか?? ですよねぇ。しかし、この4人をみごとにアブストラクトな舞台世界に生かした渡邉演出に全く脱帽でした! 渡邉和子さんの作品は、99年、新国立劇場で「羅生門」を観たのが最初だけれど、今回の「やみ夜」はずっと素晴らしい! 作品が仕上がるまでは、相当な〈難産〉だったらしいけれど。

 一葉の「やみ夜」は是非、本を読んでみたいと思う。一葉22才のときの作品。23才で「にごりえ」を書き、24才で「たけくらべ」を書いて、結核でそのあと亡くなっている。渡邉さん曰く「一葉は肉食の人間ですね」。それだけ迫力があると言う。これまでの一葉のイメージをがらりと覆され・・・新鮮でした。明治時代の日本にすごい女性がいたってことなのだ。

 (守輪咲良)

 守輪咲良と咲良舎の上演記録・ワークショップ等の詳しい情報はホームページ版「さくらの便り」へ。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010年新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。

シアターコレクティブ実験劇場2009「本気の役者たち」は皆さまのご支援をいただき、好評のうちに無事終了することができました。心より感謝いたします。
2010年、咲良舎の〈育成と実験〉の演劇活動は、ソーントン・ワイルダー作「わが町」を中心に展開していく所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまのご健康とご発展を心よりお祈り申し上げます!

咲良舎 守輪咲良・新岳大典

本気の役者たち

 東京・両国 シアターΧ/シアターコレクティブ実験劇場2009「本気の役者たち」より 一番左端が守輪です。


 守輪咲良と咲良舎の上演記録・ワークショップ等の詳しい情報はホームページ版「さくらの便り」へ。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。


BBS7.COM
MENURNDNEXT

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード