スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年3月17日【体験ワークショップ】参加者募集



お知らせ

お知らせした通り、下記の2011年3月17日の体験ワークショップは中止となりました。しかし、2011年6月19日(日)に、改めて開催することになりました。こちらの記事をご覧の上、是非ご参加ください。

---------------------

昨年12月に引き続き、体験ワークショップを開催します。SAKURA ACTING PLACEで守輪咲良がどんなレッスンを行っているか、それを知っていただく為の体験ワークショップです。ゆえに受講料も3000円としました。是非、ご参加ください。

---------------------

SAKURA ACTING PLACE
【体験ワークショップ】参加者募集

世界標準の演技を学ぼう!

あなたはどんな俳優を目指していますか?
これからの日本の俳優には「世界に通用する演技」が求められています。
しかし、演技の基礎力なしではこの「世界に通用する演技」を獲得していくことはできません。

「昨日の舞台ではうまく演技できたのに、今日の舞台ではできなかった。なぜこんなことがおこるのだろう?、公演中最後まで繰り返し良い演技ができるようになるには何が必要なのか?」

このような悩みを解消するには、今までより高いレベルの演技の基礎を身につけることが必要です。
そして、その最善の方法として、「スタニスラフスキー・システム」の科学的な理論が世界中の俳優に選ばれてきたのです。
長きに渡り研究と改良を繰り返し多くの名優達が習得してきたこのシステムを、あなた自身の身体で学び、修得していくことが何より大切です。
今のあなたの状況を変えたいのならば、実際に体験し、気づき、そして新しい自分に出会ってください。
誰からも素晴らしいと言われる名優を目指しましょう!


【ワークショップ内容】

守輪咲良が提唱する「 art of living 」とは? 
日常の何気ない瞬間を舞台上に切り取る!たとえば、寒い冬の日に一人部屋で飲むホットドリンク。その状況の中には人物の色々な物語が詰まっているはずです。台詞が無くともお客様に何かが伝わる深い演技!とってもシンプルだけれど、誰が見ても素晴らしい演技!そんな演技を演じられる役者になりたいと思いませんか? 

★感覚を開こう!
身体の余計な緊張を取り除き、感覚の記憶をたどってみてください。感じられますか?あなたの感じたものを内側に押し込めたままでは誰にも伝わりません。内側に向いた心の矢印を外側に向けること!そしてあなたの世界にいる事で、自分自身と向き合い感じてください!

★アクション・リアクション!
互いにいらない仮面を取り払い、相手役と向き合ってください。あなたの目は相手を見ていますよね?でも、本当に見ていますか?見えたとき、あなたの中に何が起こりますか?相手のすることに無反応になっていませんか?俳優に求められる相手とのやりとり。コミュニケーションの本当の意味を考えてみましょう。

【ワークショップ詳細】

【日時】3月17日(木)18:30~21:30
【会場】菅刈住区センター(東横線・中目黒下車)
【参加費】3,000円
【申し込み】お名前、ご住所、当日連絡可能な電話番号、メールアドレス、経験者は簡単な経歴をご記入の上、下記E-MailかFAXにてお申し込みください。

E-Mail : s-a-p@sakuranotayori.com FAX: 03-3726-6887
URL: http://www.sakuranotayori.com

(咲良舎 新岳大典)


ニューヨーク・アクターズ・スタジオとは?


 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT

スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

守輪咲良活動日記NO.33「暮れからお正月にかけてのお話」

暮れからお正月にかけてのお話


皆さま、明けましておめでとうございます。

 大変遅ればせながら、いよいよブログ開始です!
 書きたいことはいろいろあれど、なかなか追いつかず・・・。
 本年こそは、今度こそは・・・。飲む時間を減らして、書く時間を・・・。

 まずは、暮れからお正月にかけてのお話。
 30日夜に突然、部屋から部屋への物の大移動がはじまり、昨年春以来の引っ越しの片づかないものの整理に着手! 大掃除も31日には終わり切らず、お正月3日から連日、さらに家具の移動と大掃除が続いておりました。
お陰さまでようやく少し落ち着いて仕事に集中できそうです!

 話を遡って・・・。
 12月28日に札幌を発った特急寝台列車・北斗星は、29日、強風のため3時間半遅れて上野に到着。
 午後遅くなってようやく帰宅して休む暇なく旅の荷物をほどき始め、そのまま年末の支度にとりかかり、30日31日と雪崩れ込み・・・。

 真冬の北海道行きは何十年ぶり?!
 24日クリスマスイブに上野を発って、イブの夜を一人、ロマンチックに車内レストランでワインなどを楽しんだのは良かったけれど、朝起きて窓のカーテンを開けたら外は猛吹雪! もう本当にびっくりなのです! 結局、北斗星は雪のため1時間半おくれて札幌に到着。夏の旅とはまた違った楽しみではあります。
 
 今回札幌滞在中は、教文フェスでのワークショップ参加者との交流会があって、札幌駅近くの炭焼炉ばた「くし路」で盛り上がりました!
 暮れの忙しいときに駆けつけてくれた皆さま、本当にありがとう!  北海道の大きなほっけ、ししゃも。本当においしかったです! また、いろいろな話をゆっくりできて楽しかった!

  北海道2010年12月27日 ←炭焼炉ばた「くし路」にて

 昨年8月のワークショップ終了後、参加者の何人かが集まって自主的にワークショップの検証をやっているとのこと。そこで出てきた問題に次回のワークショップであらためて取り組むことができたら、こんな嬉しいことはない。演技のオーソドクシィが北海道から発信される?ことも夢ではないかも知れない。合理的な北海道人にオーソドクシィは合っている。と、北海道人である私は結構本気で思ったりしているのです。

 さて、話はいよいよお正月。
 恒例の初詣&おみくじコースは、今年もテレビで除夜の鐘を聞いたあと、新岳と二人で家から池上本門寺まで歩いて参拝。おみくじを引くと、何と今年は二人そろって「大吉」! 気分よく帰りにちょっとお店に立ち寄って、熱燗で暖まり・・・。こうして無事に2011年、新年を迎えることができました。

 5日にはSAP冬のコースがはやくもスタート! 新年最初のベーシック・クラスでしたが、何と、これまで続けてきた人たちが目に見えて変わってきていました。驚きました! いらない力が抜けてきて、余計なことをしなくなった。シンプルに舞台にいられるようになっている。これだけで存在感が全然違ってくるのです。8日はシーンワーク・クラスの初日。マリヴォー「奴隷島」をテキストに一本通します。さあ、何がおこるか? お楽しみ! お楽しみ! 



(守輪咲良)

----------------------------------------------------------------------

 守輪咲良の主催するSAKURA ACTING PLACEへの参加方法、劇集団咲良舎の上演記録、ワークショップ等の詳しい情報はSAKURA ACTING PLACE

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらもクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011年新春の御挨拶

2011年 新春
 あけましておめでとうございます。


 昨年は公私ともにいろいろな事が大きく変わった一年となりました。
 まずは、咲良舎倉庫・事務所・住居の引越があり、この整理がいまだに落ち着かず、年を越しております。
 さらに、咲良舎アクティングプレイスの名称がSAKURA ACTING PLACEとなり、クラスが4つに構成されて、新しいシステムに変わり、同時にホームページもリニューアル致しました。今年はその内容がさらに豊かになっていくよう努めていく所存です。
 また、日露演劇会議主催の「高校生と大学生のためのワークショップ」を開催! 新たな出会いがありました。本年は東京から地方に向けての展開を検討中です!
 新年を迎え、心新たに土台づくりから改め、さらなる進展へと精進してまいりたいと思っております。
 皆さまにとって幸多き一年でありますように! 
 心よりお祈り申し上げます。

                         咲良舎 守輪咲良・新岳大典


 SAKURA ACTING PLACE  http://www.sakuranotayori.com ←旧「さくらの便りをリニューアル」したホームページです。
 さくらの便り・ブログ版  http://sakurasha.blog75.fc2.com/


 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。


BBS7.COM
MENURNDNEXT

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。