連載/俳優がおちいる「演技力」という幻想 第2回「楽器」大改造

連載/俳優がおちいる「演技力」という幻想 第2回「楽器」大改造     第1回へ戻る


 「楽器」大改造


 当時の私は、演技上の本質的なことは、まだ何も分かっていなかった。
 しかし、ストラスバーグ「それだ!それだ!」と叫んだ瞬間の身体の感覚だけは、その後、長く強く私の内部に残った。問題は意識的に舞台上でその状態をつくりだすことが出来るかどうかだ。
 いったい、これから何をどうしたらいいのか・・・?
 こうして、あっという間に最初の3ヶ月が過ぎ去った。

 メソード演技を学ぶには、作品を読み、10分程度の2人での「場面」を抜粋して舞台上で実際に演技する「シーンワーク」と、もう一つ「エクササイズ」のレッスンが重要となる。
 これは、「俳優の楽器づくり」のための訓練だ。

 一般的な俳優のためのレッスンは、言葉は言葉のクラスで、声は声のレッスンで、肉体は肉体訓練というように、それぞれ別々にあるが、メソード演技「エクササイズ」では、すべてつながりを持って一つの「楽器」として訓練が行われる。
 俳優の「楽器」には、肉体、声、言葉、感情、思考、意志、嗜好、感性など、いろいろな要素がトータルに含まれるとされる。そして、良い「楽器」とは・・・? 

 「楽器」づくりには、充分リラックスされた心身が必須で、筋肉、感情、声、言葉などが余計な緊張に邪魔されず自然につながり、影響しあって、それぞれが自由になることが大切だ。
 つまり、「エクササイズ」では、心身共に深くリラックスし、感覚の記憶への集中を通して、そこにつながる声やセリフ、感情や身体の動きなどのコントロールの訓練を受ける。
 例えば、感情が高ぶると身体に力が入って筋肉が硬くなり、思うように動きにくくなるし、声やセリフも思うように出てこなくなりがちだ。感情が高ぶった時ほど、身体がうまくコントロールされ、セリフも身体の動きも自由になる必要がある。
 また、セリフは単に口だけで語られるものではない。語られる動機や人物の個性や感情の影響を受け、肉体を通って語られることで、「内面からの生きた演技」になっていく。

 「シーンワーク」中にみられる演技上のいろいろな問題は、「エクササイズ」をやっていると、「楽器」の問題であることがしだいに分かってくる。
 俳優は自分の心身の状態が客観的に分かっていなければ、どんな良い演技も繰り返すことができない。自分の演技に対しての具体的な反省もできない。何が違うのか、どう努力していったら良いのか、漠然として処置なしだ。

 あの時起きた、「シーンワーク」における問題は、台本の解釈からおこったものではなく、それ以前の俳優としての「楽器」ができていなかったことによるものだ。
 「エクササイズ」を通して、初めて心身の緊張を取り去ることや感覚への意識を働かせることを学び、やがて、「楽器」大改造へと私は向かうのであった。


  (つづく)


  Yahoo! JAPAN で「俳優」という言葉を検索してみてください。

Yahoo! JAPAN




 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012年12月8日【体験ワークショップ】参加者募集

SAKURA ACTING PLACE
2012年12月8日【体験ワークショップ】参加者募集

「演技のオーソドクシィ(正統な基礎)とは?」「俳優の楽器とは?」「自然な演技とは?」「本物の俳優とは?」
演技に関する様々な疑問を抱えるあなたのためのワークショップです。まずはそのファースト・ステップを踏み出してみませんか? あなたの心と身体のバランスを知る体験をしてみてください。
あなた自身=「俳優の楽器」が整っていてこそ、良い演技が生み出されていきます!

【内容】
★感覚を開こう!
身体の余計な緊張を取り除き、感覚の記憶をたどってみてください。感じられますか? あなたの感じたものを内側に押し込めたままでは誰にも伝わりません。内側に向いた心の矢印を外側に向けること! 
まずは、自分の感じているものを素直に受けとめてみましょう!

★アクション・リアクション!
互いにいらない仮面を取り払い、相手役と向き合ってください。あなたの目は相手を見ていますよね? でも、本当に見ていますか? 見えたとき、あなたの中に何が起こりますか? 相手のすることに無反応になっていませんか? 俳優に求められる相手とのやりとり。コミュニケーションの本当の意味を考えてみましょう。


【ワークショップ詳細】

【日時】2012年12月8日(土)18:30~21:30
【会場】田道住区センター三田分室(JR・東急目黒線 目黒駅から徒歩7分)
【参加費】高校生・大学生 1000円、一般 2000円
【申し込み】お名前、ご住所、当日連絡可能な電話番号、メールアドレス、経験者は簡単な経歴をご記入の上、下記E-MailかFAXにてお申し込みください。

E-Mail : s-a-p@sakuranotayori.com FAX: 03-3726-6887
URL: http://www.sakuranotayori.com


  Yahoo! JAPAN で「俳優」という言葉を検索してみてください。

Yahoo! JAPAN




 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

【SAKURA ACTING PLACE】 秋コース10月~12月 本日より開始

【SAKURA ACTING PLACE】
秋コース10月~12月 本日より開始



ついに、本日から秋コースが始まります。
本日のクラスはシーンワーク・クラスです。時間は午後1時30分から。

内容は、エチュードやエクササイズを通して積み上げた基礎力を土台に、テキスト(台本)を使用しながら役の人物へとチャレンジ。 

※各クラスの見学は可能ですが、申し込み制です。

期間の途中からの参加については御相談ください。

申込方法は公式サイトを御覧下さい。申込書もダウンロード出来ます。

E-Mail : s-a-p@sakuranotayori.com
FAX: 03-3726-6887
公式サイト http://www.sakuranotayori.com/

----------------------------------------------------------------------

Yahoo! JAPAN で「俳優」という言葉を検索してみてください。

Yahoo! JAPAN




blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらもクリックお願いします。

----------------------------------------------------------------------

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード