スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守輪咲良活動日記NO.33「暮れからお正月にかけてのお話」

暮れからお正月にかけてのお話


皆さま、明けましておめでとうございます。

 大変遅ればせながら、いよいよブログ開始です!
 書きたいことはいろいろあれど、なかなか追いつかず・・・。
 本年こそは、今度こそは・・・。飲む時間を減らして、書く時間を・・・。

 まずは、暮れからお正月にかけてのお話。
 30日夜に突然、部屋から部屋への物の大移動がはじまり、昨年春以来の引っ越しの片づかないものの整理に着手! 大掃除も31日には終わり切らず、お正月3日から連日、さらに家具の移動と大掃除が続いておりました。
お陰さまでようやく少し落ち着いて仕事に集中できそうです!

 話を遡って・・・。
 12月28日に札幌を発った特急寝台列車・北斗星は、29日、強風のため3時間半遅れて上野に到着。
 午後遅くなってようやく帰宅して休む暇なく旅の荷物をほどき始め、そのまま年末の支度にとりかかり、30日31日と雪崩れ込み・・・。

 真冬の北海道行きは何十年ぶり?!
 24日クリスマスイブに上野を発って、イブの夜を一人、ロマンチックに車内レストランでワインなどを楽しんだのは良かったけれど、朝起きて窓のカーテンを開けたら外は猛吹雪! もう本当にびっくりなのです! 結局、北斗星は雪のため1時間半おくれて札幌に到着。夏の旅とはまた違った楽しみではあります。
 
 今回札幌滞在中は、教文フェスでのワークショップ参加者との交流会があって、札幌駅近くの炭焼炉ばた「くし路」で盛り上がりました!
 暮れの忙しいときに駆けつけてくれた皆さま、本当にありがとう!  北海道の大きなほっけ、ししゃも。本当においしかったです! また、いろいろな話をゆっくりできて楽しかった!

  北海道2010年12月27日 ←炭焼炉ばた「くし路」にて

 昨年8月のワークショップ終了後、参加者の何人かが集まって自主的にワークショップの検証をやっているとのこと。そこで出てきた問題に次回のワークショップであらためて取り組むことができたら、こんな嬉しいことはない。演技のオーソドクシィが北海道から発信される?ことも夢ではないかも知れない。合理的な北海道人にオーソドクシィは合っている。と、北海道人である私は結構本気で思ったりしているのです。

 さて、話はいよいよお正月。
 恒例の初詣&おみくじコースは、今年もテレビで除夜の鐘を聞いたあと、新岳と二人で家から池上本門寺まで歩いて参拝。おみくじを引くと、何と今年は二人そろって「大吉」! 気分よく帰りにちょっとお店に立ち寄って、熱燗で暖まり・・・。こうして無事に2011年、新年を迎えることができました。

 5日にはSAP冬のコースがはやくもスタート! 新年最初のベーシック・クラスでしたが、何と、これまで続けてきた人たちが目に見えて変わってきていました。驚きました! いらない力が抜けてきて、余計なことをしなくなった。シンプルに舞台にいられるようになっている。これだけで存在感が全然違ってくるのです。8日はシーンワーク・クラスの初日。マリヴォー「奴隷島」をテキストに一本通します。さあ、何がおこるか? お楽しみ! お楽しみ! 



(守輪咲良)

----------------------------------------------------------------------

 守輪咲良の主催するSAKURA ACTING PLACEへの参加方法、劇集団咲良舎の上演記録、ワークショップ等の詳しい情報はSAKURA ACTING PLACE

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらもクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT

スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。