スポンサーサイト


守輪咲良の活動日記NO.49「ランチシアター」が終わって

守輪咲良の活動日記NO.49


 「ランチシアター」が終わって

 4月、5月、6月の中目黒・楽屋での「咲良舎ランチシアター」を、4月と6月に観にきて下さった方からハガキが届いた。
 4月に観たときに比べ、6月は完成度が高くなっていてびっくりしたと、大変に褒めて下さった。
 チェーホフ「熊」は短編ではあるが本当に大変な作品で、質の高い笑劇にはまだまだ及ばないことだらけなのは、私たちが一番自覚していることであるが、とにかく4月開幕まで、そして開幕のあとにも、稽古に稽古を重ねる日々が続いた。
 個性が強い、また役への思いが強い役者たちであればあるほど、アンサンブルをまとめるのに一苦労する。上手くいったと言っては、それはもう子供のように喜び合い、上手くいかなくなると今度は激しくぶつかり合う。何度ももう駄目か・・・と思ったが、不思議と芝居はよくなっていった。

 ほんとうにチェーホフは一筋縄ではいかない!
 昨年、シーンワーククラスで取り組み始めた頃は、全く歯がたたない状態だった。年が明けて「ランチシアター」としての上演が具体的になってから本格的に取り組みはじめたが、すったもんだした挙げ句ようやくセリフが聞こえるようになってきた頃に4月の開幕!
 その初日の幕開きに客席から笑い声がおこり、私たちはびっくりした。芝居が進むほど笑いが大きくなり、厨房の人たちが何事かと客席に出てきた。
 しかし、次の日には満席状態だったにも関わらず、客席は昨日とは全く違った空気につつまれた。一生懸命観てくれているのだが、どうしても笑い声にはとどかない。
 4月公演が終了後、5月にむけて、すぐにあらたな稽古がはじまったが、突然、スミルノーフ役が大きな芝居をやりはじめてから、稽古は俄然違ってきた。
一から作品づくりが始まったようだった。

 ニール・サイモン「名医先生」からの3作品は、4月の「水死芸人」「教育」に5月から「家庭教師」が加わり、キャストも6月には入れ替わるなどしてこちらの方も苦労はあったが、役者の成長がみられて稽古が楽しかった。

    ※    ※    ※

 3ヶ月にわたる今回の「ランチシアター」は想像以上に私たちのエネルギーを必要とし、また大きく勉強になりました。手伝ってくれたスタッフ、そしてご来店いただいたお客さまに心からお礼を申し上げる次第です。
 そして6月の公演終了後、ブログに書くにもこのように時間がかかってしまったことをお詫びいたします。

 また、これほどまでに私たちのエネルギーを注入してやむことのなかったチェーホフの作品を振り返りながら、アメリカの劇作家ニール・サイモン(「名医先生」)にも影響を与えたこの作家の大きさを、今さらながらあらためて受けとめている次第です。

 来週から新しいチェーホフの短編に取り組みはじめます。秋ごろにはまた皆さまにご案内できるよう頑張りたいと思います。どうぞ、ご期待ください!


  (守輪咲良)

----------------------------------------------------------------------

 守輪咲良の主催するSAKURA ACTING PLACEへの参加方法、劇集団咲良舎の上演記録、ワークショップ等の詳しい情報はSAKURA ACTING PLACE

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらもクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT


----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
