守輪咲良の活動日記NO.50「2つのワークショップin SAPPORO」

守輪咲良の活動日記NO.50


 2つのワークショップin SAPPORO



 7月、8月と、この夏は演劇ワークショップのために二度、札幌を訪れた。

 北海道の空はこの時期、晴れると見事に青く澄み渡り、大きく高く拡がって、北海道生まれの私はこの空と空気で細胞のひとつひとつまでもが生き返るようだ。
 アメリカでもヨーロッパでも沖縄でも素晴らしい自然に感動した経験は数多くあるけれど、生まれ育った土地の自然というものは不思議な一体感があって、他のどんな素晴らしい自然とも別な気がする。
 そんな北海道に演劇ワークショップのために通えるなんて、すごい幸せなことだ。

 まず7月は、北海道芸術高等学校で開催された(社)日露演劇会議主催の「ハイスクール・ドラマキャンプin札幌」
 学校の協力を得て、高校生だけを対象にして行われた初めての演劇ワークショップだ。(社)日露演劇会議では、日本の学生に世界のスタンダードな演技の基礎を体験してもらおうと、2010年より高校生大学生対象のワークショップを開催している。さて、今回は1年生から3年生まで18名の参加者。
 ヴォイスやまもとのりこさんと演技守輪の2人で2日間にわたって行われた。詳細は日露演劇会議のホームページに書いたので、是非、そちらを覗いて欲しい。

 http://www.jrtf.jp/


 8月は、札幌市教育文化会館で毎年夏に行われている「教文演劇フェスティバル」での「守輪咲良メソード演技ワークショップ」、今年で5年目になる。
 参加者はいろいろで、劇団所属の俳優、演技に興味のある人、数は少ないが高校生、今回は初めて中学生の参加もあった。
 3日間のワークショップとしてスタートしたが、次の年から4日間になった。
 つまり、守輪のワークショップを初めて受講する人たちのコースとリピーターのコースとに分かれたのだが、有難いことに多くのリピーターが毎回のように〈初めてコース〉も一緒に受講してくれたのだ。それはリピーターのコースではテキスト中心なので、基礎も受けたいと言うことなのだと思う。結局、両方のコースを受けてくれる人が多く、この5年間で述べ150人ほどの受講者だそうだ。

 東京で指導している時となにか手応えが違うような気がする。ピンからキリまでいろいろなワークショップに溢れている東京と違って、札幌の場合、参加者は選択がシンプルで集中しやすいようだし、また少しでも吸収しようと前向きで、私はとても新鮮な印象を受けた。
 初めの頃、参加した俳優にとってこれまで指摘されたことのない駄目出しが多かったようだ。当たり前にやってきたことを、守輪からはっきりそうじゃないと言われることもある。内心ショックを受けながらも、その事実に直面し変わっていこうとする。
 数年前までは東京でもこういった参加者が見られなかったろうか? 今はどうだろう? 自分と向き合い、変わっていこうとするのは容易なことではない。楽しむことが優先的となり、本質に欠いた刹那的なゲームで終わってしまううちに、演劇って何なのか? 何故やるのか分からなくなっていきはしないだろうか?
 さて札幌の場合、1回のワークショップ期間が短いだけに、無駄なく先へ進めていかなければならない。結局、与えられた個々の課題は自分でやっていくしかないのだ。

 こうして5年たって、毎回受講してきた俳優たちが、今回、舞台上に「いる」姿を見て、このワークショップをやってきて本当によかったと思った。
 余計な緊張もなく、癖もなく、シンプルにその場にいて自分のやっていることに集中していられるようになっている! 新しく参加した人たちに混じって演じていると、あきらかに違う存在だ。感慨深いものがある。

 そして、ここから初めて本格的に内面の深い演技へと進めていかれるのだ。

 さてどのように次へのスタートを切ることができるのか? 取り組みたい課題はいろいろある。このまま先へ進むには、新しい受講者と毎年欠かさず参加してきた受講者たちとの間に大きく差が出てきた。ここらで一度区切りをつけて、次へのステップに向かうことを考えたいと思う。まだ何も具体的なことは決まっていないけれど、考えるだけでもすごく楽しみだ。

 札幌の俳優たちの本格的な正統な演技の輪がひろがっていったら・・・力がついて評価されるようになっていったら・・・夢がまた夢を呼んで果てしなく・・・。

 というわけで、参加してくれた大勢の皆さん、このワークショップを企画し、5年間支えてくれたTさん、そして札幌市教育文化会館のスタッフの皆さま、長いこと本当に、本当にありがとうございました! 
 心から感謝の気持ちをお伝えすると共に、次なるステップへの実現に向けて、今後とも応援よろしくお願いいたします!!          

                          ドン・キホーテ・守輪


----------------------------------------------------------------------

 守輪咲良の主催するSAKURA ACTING PLACEへの参加方法、劇集団咲良舎の上演記録、ワークショップ等の詳しい情報はSAKURA ACTING PLACE

blogram投票ボタン  ←ブログランキング&成分解析サービス「blogram」に参加してます。こちらをクリックお願いします。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらもクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT


----------------------------------------------------------------------

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード