スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守輪咲良活動日記No.5 水を一杯飲むこと

守輪咲良活動日記No.5 水を一杯飲むこと

水を一杯飲むこと

早いもので、明日はもう12月31日。
「ブッダの教え一日一話」の12月31日にのっていた言葉から。

『水を一杯飲むことを、「簡単なことだ」と思ってはいけません。〈中略〉飲む行為を、頭のなかで、言葉できちんと確認しながら飲んでみましょう。手を伸ばす、水を注ぐ、コップをもつ、口元に運ぶ、口に当てる、水を口に注ぐ、味わう、飲む、水がのどを通る、また、手を伸ばす・・・。とてもスローに、十五分くらい時間をかけてやってみましょう。いまだかつて体験しなかったすばらしい発見がありますよ。』

ついでに1月1日から
『生きるとは、複雑なようであって、じつはとても単純です。歩いたり座ったり喋ったり、寝たり起きたり。それ以外、特別なことは何もありません。〈後略〉』

これ、実はまさしく俳優修業! 日常で私たちが何気なくやっていることを意識してみることからはじまる“art of living”そのもの。単純なことを役者は複雑にやりたがる。〈シンプルに!〉が一番むずかしい。俳優修業は人間修業!

     本屋のレジの側に山積みになっていた「ブッダの教え一日一話」より

 (守輪咲良)


 守輪咲良と咲良舎の上演記録・ワークショップ等の詳しい情報はホームページ版「さくらの便り」へ。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。