スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守輪咲良活動日記No.14 谷川俊太郎の詩を歌うバンド「DiVa」ライブ

守輪咲良活動日記No.14  谷川俊太郎の詩を歌うバンド「DiVa」ライブ


 谷川俊太郎の詩を歌うバンド「DiVa」ライブ

 少し時間が経ってしまったけど・・・。
 5月22日、高校時代の友人に誘われて、代々木公園下車、白寿ホールで行われたDiVaのコンサートに行ってきました。

 「DiVa(ディーヴァ)」は、1995年、高瀬麻里子谷川賢作大坪寛彦によって結成された、現代詩を歌うバンドです。詩人・谷川俊太郎の作品を中心につぎつぎとオリジナル作品を発表、個性的な楽曲のクオリティは結成当初から注目を集め、矢野顕子などの多数のミュージシャンによってカヴァーされています。」(チラシより)

 makoringこと高瀬麻里子さんの歌声を初めて聴いた。すごく透明感があって、音域がどこまであがっていっても無理がない。決して声を張ったり力んだりすることなく、語りと歌がごく自然に溶け込んでいる。俊太郎さんの詩にぴったりなのです! 勿論、彼女の歌だけでなく、俊太郎さんのご子息・賢作さんの作曲、ピアノ演奏、大坪さんのベースなどすべてが「詩」の世界を創りだしているわけだけど。とにかくコンサートから2週間以上たっても、まだ彼女の歌声が頭のなかに残っている。この日のスペシャル・ゲスト、俊太郎さんの詩の朗読も途中に入ったけど、私的にはちょっと物足りなかったかな。もう少しおしゃべりが聞きたかった感じ。

  谷川俊太郎作「なおみ」 谷川俊太郎作・沢渡朔写真 絵本「なおみ」

  パフォーマンス「なおみ」  構成・演出・出演/守輪咲良 パフォーマンス「なおみ」
  於:札幌駅前八号倉庫

 俊太郎さんには昔、「ライオンのラフカディオ」の翻訳出版や俊太郎さんの絵本「なおみ」のパフォーマンスでいろいろとお世話になっていて、当時、賢作さんのピアノを聴きに、荻窪のライブハウスに連れていってもらったことがある。
 帰国して間もない頃の話。みんな若かったぁ!(笑)
 今でもあの時のライブハウスで演奏していると聞いたけれど、懐かしい!

 帰りは、一緒に行ったトモオ君、サトシ君、ポンちゃんと白寿ホールそばの「麗郷」で中華とビールを楽しみ、おしゃべりに花が咲き・・・。4人とも高校時代とちっとも変わらず、めったにない一夜を大いに愉快に楽しみました。

 (守輪咲良)

 守輪咲良と咲良舎の上演記録・ワークショップ等の詳しい情報はホームページ版「さくらの便り」へ。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT



スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

コメント、ありがとうございます。

クマガワさま

この日のDiVaのコンサートは満席というのではないけれど、まんべんなく客席が埋まっていて、反応もホットな熱気というのではないけれど、客席には確かな温度が感じられて・・・。それは出演者一人ひとりの持っている何かによって生まれたものだと思うのです。テレビなどではとても味わえない貴重なものでした。

素晴らしいイベントですね!

 守輪咲良様、初めまして。
 最近「演劇ブログ」さんに登録したばかりの、福岡の細々演劇人・クマガワと申します。
 
 リポートを拝見しているだけでも、大変心を揺さぶれられるイベントだったのだろうなあと思うことしきりです。
 谷川俊太郎先生の作品には、誰もが小学校の国語の教科書で触れる程であり、名実ともに「国民的詩人」と位置付けられる方ですが、そのご本人の朗読やお話が聞けるというのは…私も行ってみたかった位です(笑)。

 歌、踊り、朗読、文学、絵画、そしてお芝居といった「芸術」全般に最も求められ得るファクトは、お客様の心の琴線にどれだけ触れられるか?この一点に尽きると思います。

 
FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。