守輪咲良活動日記No.21. 「本気の役者たち」本番一ヶ月前の稽古

守輪咲良活動日記No.21. 「本気の役者たち」本番一ヶ月前の稽古


  本気の役者たち」本番一ヶ月前の稽古


    「本気の役者たち」稽古場20090920 ←クリックすると拡大します。
    写真は 左より 志賀由美、春日井順三、守輪咲良、幹本彩乃
 
 9月20日、「本気の役者たち」本番一ヶ月前の稽古です。開演15分前からの構成に着手。今日は楽器も入ったし、それぞれの立ち位置や動きなどが固まってきて、全体の流れが見えてきたところ。なぁんて書くと、順調そうに聞こえますが・・・。稽古はいよいよこれからと言ったところ。これからが大変!

 2月にワークショップ舞台発表でやった作品だし、上演時間50分から55分の短い芝居とは言うものの、そう簡単にはいかないもので・・・マリヴォーのセリフ相手にまだまだ悪戦苦闘! 様々な戦いが続いております。ただ、珍しく今回はこの戦いが結構楽しいのです! さて、本番にはどんな芝居が出来上がることやら・・・。8月下旬に守輪も出演することになって、今回はダブルキャストです。今回演ずるアムラン夫人は、前回のアルルカン役とは全く別な大変さ! 果たしてどうなりますことやら! とにかく、大いに笑える芝居にしたいとみんな意欲満々! 稽古場はなかなか活気に満ちております。
 
 もしもあなたが、あなた自身を演じることを要求されたら・・・?
 今回は〈演じる〉ことが芝居のテーマ! 前半は劇中劇になっていて、自分自身がそのまま劇の登場人物になっているので、劇の稽古と現実が混同していく仕組み。一体どんな芝居?と気になる方は、是非、是非、ご来場ください!
 難しそうと敬遠されがちな古典だけれど、決してそんなことはないのです。

 (守輪咲良)

 ※次回は稽古場報告として稽古場写真を多数掲載します。


 公演チラシ及び詳細はこちらを御覧ください。


 守輪咲良と咲良舎の上演記録・ワークショップ等の詳しい情報はホームページ版「さくらの便り」へ。

 にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ ←ブログ村のランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。

BBS7.COM
MENURNDNEXT

スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2008年10月20日から数えて
プロフィール

sakuramoriwa

Author:sakuramoriwa
守輪咲良。演出家。演技私塾「櫻塾」代表。劇集団「咲良舎」主宰。日本演出者協会会員。一般社団法人日露演劇会議・常務理事。明治大学文学部卒。札幌市出身。

リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード